”とにかく始める”投資・節約生活。

初心者向けに"とにかく始める"ための1つのシンプルな方法を紹介します。

ワイモバイルはギガ使い放題!1Mbps生活のおすすめ。

りっくん。ワイモバイルみたいな格安SIMが安い理由は分かったけど、私スマホ大好きだからギガたくさんいるよ!
やっぱSoftbankの方が向いているのかな。

確かに、ワイモバイルだとプランはS【3GB】、M【10GB】、L【14GB】の3つしかないね。
大容量プランは大手キャリアの方がいいかもしれない。

ギガが少ない!少なすぎる!私1日で無くなっちゃうよ!月末にWi-Fi難民確定だよぉ…

実はそんなこともないんだけどね。
ワイモバイルはギガ使い切っても、最大1Mbpsの速度が出るから、ネット記事もYouTubeもそこそこ見れちゃう!

いちめがびーぴーえす…?え?何言ってんの?

ワイモバイルは実質、無制限でギガ使い放題!これから話していくよ!

 一歩踏み出せない理由…   格安SIMがいいのは分かったけど、ギガは気にせず使いたい。
けど安くはしたい。

 

 とにかく始めてみよう!   ワイモバイルなら、実質ギガ使い放題!最大1Mbps生活のすすめ!

 

 

ギガ(通信料)を気にせず使いたいという人に対しては、格安SIMはおススメしません。

50GB等の大容量のプランに限っては、各々の費用で考えると、大手キャリアの方が安くなることが多いからです。

 

しかし、ワイモバイル等の一部の格安SIMであれば、実質ギガ使い放題で使用することが実現できます。

もし、ギガを使い切ってしまい、低速モードになったとしても、最大1Mbpsとそこそこの速度が出るためです。

1Mbpsって実際どのくらい使える?

一般的に、ギガを使い切ってしまい、速度制限される(低速モードになる)と、その速度は”最大128kbps”となってしまいます。

皆さん経験あると思いますが、この速度となると、スマホが全く使い物になりません。

動画はもちろん、Webブラウジング(ネット記事を読んだりすること。)もままならず、LINEでメッセージのやりとりがなんとか使えるといったものです。

 

これに対して、その低速モードが”最大1Mbps”になるということは、その10倍は速度が出るということです。

 

では、どのくらい使えるか?ですが、

楽天モバイルのHPに、分かりやすい表がありましたのでご覧ください。

 

f:id:ebizo3073:20200814155315p:plain

楽天モバイルHPより、引用。

 

最大1Mbpsだと、低速モードにも関わらず、WebブラウジングYouTube等の動画再生は、問題なく行うことが出来ます。

Wi-Fiを求めて、コンビニやスタバを探したり、泣く泣く、通信料の追加チャージをする必要がありません。


実際に、私はYouTubeをBGM替わりに使うようなヘビーユーザーなので、すぐにギガは消費されてしまいますが、

低速モードで最大1Mbpsになっても、少しだけ画質(480p)を落とせば、すぐに動画は再生されますし、途中で停止してしまうことも一度もありませんでした。

変わらず、ストレスなく毎日動画を見まくっています。

 

私もインスタとYouTubeが見られればいいから、1Mbpsで十分だね。

 

1Mbpsで困ること。

私が個人的に困ったタイミングですが、

アプリを新たにダウンロードすることと、アマゾンprim videoの再生です。

アマゾンprim videoは、条件によって、再生されなかったり、途中で停止してしまったりしましたので少々ストレスを感じました。

その時は、高速モードで対応したり、Wi-Fi環境で対応すればいいので全く問題ありません。

 

テザリングはできるの?

テザリングとは、スマホのネット回線を使って、ノートパソコンやタブレットの別端末でネットをつなげることです。

低速モード(最大1Mbps)でもテザリングは問題なく、使うことが出来ます。お仕事でネットを使われるなどがなく、一般的な使い方であれば、困ることもほとんどないのではないでしょうか?

また、ワイモバイルは、大手キャリアと違い、テザリング手数料も無料ですのでおススメです。

※実はこのブログも、スマホテザリングを使って書いておりますが、低速モードでも全く問題なく使えています。

 

我が家では、スマホテザリングを活用すれば、Wi-Fi環境は不要と考え、

おうちの固定回線を解約し、月4,000円~5,000円の大幅固定費の節約を実現しました!

(これについては別記事にて具体的にを書きたいと思います。)

 

まとめ

以上より、スマホ代を安くしたいけど、ギガは気にせず使いたい人には、

最大1Mbps(低速モード)での実質ギガ使い放題の生活をおススメします。

 

この記事では、ワイモバイルをおススメしましたが、

楽天モバイルUQモバイルでも低速モードで最大1Mbpsとなる同様のサービスを展開しています。

ぜひご自分の生活スタイルにあった選択を検討してみてください。