”とにかく始める”投資・節約生活。

初心者向けに"とにかく始める"ための1つのシンプルな方法を紹介します。

【始めに】このブログは"とにかく始める"を後押しします。

 老後資金2,000万円問題に、コロナ不況、

上がらない給料、貯まらない貯金。

これからの時代、投資や副業をやった方がいいって聞くけど…。

何から始めたらいいか分からないし…。

節約もなかなか続かないな。

 

このようなお金の悩みがある人は多いと思います。

 

その人に伝えたい大切なことは、

「とにかく、始めてみること」です。

なぜ、皆んな”始められないのか?”

投資や節約は誰もが必要と思っているのに、

なぜ皆んな”始められないのでしょうか?”

 

それは選択肢が多すぎて何から始めれば良いか分からないからでしょう。

 

投資を例に挙げれば、

株、投資信託、金、債券、ETFコモディティ投資…。

投資対象のみを上げてもキリがありません。

 

そして、少し調べると、色んな人が○○○はいいだとか、△△△はこれからはダメだとか好きかって言って全然意見が一致していない。

なんかよく分かんないし、適当にやったら失敗しそうだし…。

まあとりあえず貯金でいいかなってなるのです。

 

私は悩んだ結果とにかく”始めてみた”

私は一時期、仕事が上手くいかず、

このままこの仕事が続けられなくなったらどうしようと、

かなりの不安を抱えたことがありました。

 

その当時の私は追い込まれていて

よく分からないけど、何か行動しなきゃと。

思い立ったことをとにかくやってみようと

がむしゃらに色々始めてみることにしました。

 

思い立ったところで、誰かが教えてくれる訳ではないので

片っ端から調べまくって

たくさん時間を使って

たくさん上手くいかなくて

時には騙されたり、失敗したりして

大きく損をしてしまったこともありました。

 

そんな当時の自分が思ったことは

私のような超初心者向けに、

細かい理屈は抜きにして”とにかく、始めてみる”ための後押ししてくれる指南書があればいいのに。と。

この経験が、このブログを始めたきっかけです。

失敗してもいいから、”とにかく始めてみませんか?”

始めてみると不思議なもので、

物事の全体像が見えてきて、あ、意外と簡単なんだって気づきます。

始めてみて失敗したっていいんです。

その失敗があなたを大きく成長させてくれます。

始めるためのただ一つの提案。

とはいえ、何百万の損失とか大きな失敗はやっぱり嫌ですよね。

 

そこでこのブログでは、これから、”始めたい!”超初心者向けに、

投資や節約について、あえて、1つのシンプルな方法を紹介します。

 

私がこれまでの経験で、培ってきた中で、

専門知識がなくても、誰でも始められる、時間的労力や金銭的にも低コストなモノを紹介します。

ここでのスタートをきっかけに自分のスタイルを見つけていこう。

まず始めることが、物事の理解を深めます。

そして、そのことを理解できてくると、もっと知りたい意欲が湧き、勉強できます。

そして知識が身につくにつれて、自分の目的や価値観がどのようなモノかが確立されていきます。

 

物事を選択する上で、誰にでも当てはまる絶対の正解はありません。

それぞれに自分の目的や価値観、生活スタイルがあるため、1人1人に合った答えがあります。

 

あなた自身でこれから勉強を始めていくと、

きっと私が勧めたものよりも、もっと自分にあった方法を見つけることができるかもしれません。

その時は、最初からこれにすれば良かったのにと後悔することなく、即、乗り換えればいいのです。

あなたがそのような結論に至ったのは、”とにかく始めてみた”からです。

最初に始めた行動が、あなたの今を作り上げたのです。

決して無駄にはならないはずです。

 

まず、始めてみる!そして、慣れていったら、次第に自分のスタイルを確立していきましょう。

 

まとめ。

いつまでも、何も行動できていないなと思うあなたへ。

まあ何も考えんと、”とにかく始めてみましょう”。

僕もまだまだ勉強中です。このブログも”まず始めてみよう”という気持ちでスタートしました。

これから一緒に学んでいきましょう。 

 

このブログの登場人物。

f:id:ebizo3073:20200803233245p:plain

 

  りっくん

  心配性の30歳。

  結婚を決意してお金の勉強に目覚めた。

 

 

 

 

f:id:ebizo3073:20200803233242p:plain

  ゆんゆん

  ほんわか癒し系!りっくんの奥さん

  投資とか難しいことはよく分からない。

  実は、独身時代に1,000万円貯めた強者。